HOME>ものづくり日誌>長津田ビル新築工事 第7回(外部足場解体、竣工へ)

ものづくり日誌

2020/03/18長津田ビル新築工事 第7回(外部足場解体、竣工へ)

「長津田ビル新築工事」第7回です!!!

名残惜しいですが、今回で最終回となります・・・

前回ブログで予告がありましたが、いよいよ建物の全貌が明らかになります!


「外部足場解体」
現場の一大イベントであり、最も危険が伴う作業です。

近年、足場等の仮設設備関係の事故などをニュースで見かけることもしばしば・・・
最下段が解体されるまでは気を抜けません!!

では、解体していきます!

1.JPG

解体作業を見ていていつも思うのですが、「弋さん、怖くないのかなぁ」と。
弋()さんに聞いてみました。

私 「怖くないの?」
弋 「怖がってたら仕事にならんよ」
私 「・・・そらそーだ」

さすがプロですね!!

2.JPG

足場の解体方法も数通りありますが、今回は敷地に余裕がないので 部材をひとつひとつ、ロープで地上に下ろす方法で行いました。

3.JPG

4.JPG

5.JPG

あっという間に終わってしまいました。

天候にも恵まれ、私が考えていた日数より1日早く終わり、弋さんに感謝です。

ちなみに、足場の解体は雨天中止にするケースが多いです。
何故だかわかりますか?

「知ってる!」ってなった人、是非小川組へ!

「そんなん知らん」ってなった人、是非小川組へ!笑

答えが気になる人は、調べてみてください。
それでもわからない方は問い合わせてください。

決して「知らない」わけではありませんよ。笑
・・・こういう知らないことを調べたりするのが楽しいじゃないですか!

とにもかくにも無事に足場がなくなり外観のお目見えです。

6.JPG

これが

7.JPG

こうなって

8.JPG

こう!
(なんかどっかのブログで見たな。笑)


それでは7回に渡りご紹介してきた 「長津田ビル新築工事」のものづくり日誌はこれにて終了です。
ものづくり日誌は他の現場にて継続中なので これからも是非、ご覧ください。
※狛江市Hマンション新築工事

またの機会にお会いしましょう!
以上、K・Yでした!バイナラ

お問い合せ

最新記事

カテゴリー

バックナンバー

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

フロンターレ川崎 川崎信用金庫 川崎ブレイブサンダース 神奈川地方協力本部 防衛省・自衛隊 東京中小企業投資育成株式会社

TOPへ戻る