HOME>ものづくり日誌>南町マンション新築工事⑦ 内装工事

ものづくり日誌

2021/12/21南町マンション新築工事⑦ 内装工事

皆さんいかがお過ごしでしょうか!

前回記事読んで頂きましたか?
私、カブリ不足とか言われてましたね~~~
違うんすよ、周りが太いから相対的に細く見えるんですね~
そんなことより!!!クリスマスはやっぱりchickenでしょうか????
そんな鶏ガラことchicken、間違えたK・Sがブログ更新しまーーーーース。

今回のお題はズバリ内装工事です。



内装工事って他の現場でも紹介してまして何書こうかなーって感じなんですが(笑)
皆さん土工事(根伐、山留等)で使う建物の高低はGL(ジーエル)これで高低を表します!

それが躯体工事に入ると今度GLの表記からSL(エスエル)の表記に変わります。
そして、内装工事に入るとFL(エフエル)と表記が変わります。
このFLを基準に内装工事が始まっていきます。

それではザックリ内装工事を紹介していきます。


~サッシュ取付~
DSCF4489.jpg

サッシュ取付してますね~
当現場の外壁はタイル仕上げになりますので、タイルの割に合わせてサッシュの出入り、寄りを躯体に出していきます。
躯体は施工図通りの寸法とはいかないので、図面通り取付しました!!!ではいかないんですね~()


~ガラス~
サッシュ取付後はガラス工事!
ガラスを取り付けることにより内装工事期間中の雨風を凌げるようになります。
ガラスはめ込み後、シールを打つことで雨水の侵入を防ぎます。
RIMG0009.jpg

~界壁・コマ付け~
ガラス工事と同時進行で、界壁工事を行います。また断熱ウレタンを前に、軽量を固定したり、際根太を施工するためのコマ付け作業を行います。
RIMG0040.jpg
👆界壁ボード貼り

RIMG0061.jpg
👆コマ付け

界壁仕様.JPG
当現場ではこの「吉野石膏:A2000/WI」 という仕様で施工してます!!!

因みに、この時点で電気配線、設備配管、天井ダクト配管工事は終わらせておきます。


~断熱ウレタン吹付~
断熱ウレタン吹付工事です。
外壁に面する躯体(柱・壁等)に吹き付けていきます。
DSCF4619.jpg
👆吹付状況

DSCF4628.jpg
👆吹付完了
※上記で紹介したコマが入っていますね~~


~UB(ユニットバス)工事~
スラブに出した墨からUBを据えて脚を躯体に固定します。
その後浴槽設置、壁、天井と組んでいきます。

RIMG0001.JPG
👆UB据付状況


~置床~
ゴムの着いた脚を配置し、その上にパーティクルボード(通称:パーチ)を敷き込み、床を施工します。
床下に給排水の配管を設置します。

RIMG0046.jpg
👆置床施工状況

RIMG0047.jpg
👆施工完了

置床施工後はパーチの上に墨出しを行います。
造作大工さんは内装図を元に、軽量を組むための墨出しをします。

この墨出し作業私もやってみました!
いや、結構考える事あるんですね、、、仕上がりがここに来るからそこから10mm
引いた数字が軽量だろ~~とかここはクローゼット、木枠が、、、などなど
いろんな図面とにらめっこしながら墨出ししていました()

お陰で沢山のことが学べました!


~LGS組立~
先ほどのパーチの上にランナーを流しスタッドをたて、家具の下地等を軽量に取り付けていきます。
ちなみにスタッドで家具等固定するための下地にする場合決められた場所にないと家具が固定できない~~~~~~なんてことになりかねないので家具図を見て確認していきます!!!
6.jpg
👆LGS組立完了


~家具取付~
LGS組立後は、家具の取付です!
クローゼット、洗面吊戸、下足入と組んでいきます!
RIMG0011.jpg
👆下足入組立


~ボード貼り~
ボードは水回りで使う耐水ボードと、他洋室等の共用部で使うボードがあります。
1 (2).jpg
👆耐水石こうボード

1 (6).jpg
👆石こうボード

天井は9.5mm、壁は12.5mmのボードを使用しています!
ちなみに、ウレタン面にはGLボンドと呼ばれる接着剤でボードを貼っていきます。
湿式工法って呼ばれたりします。

今は乾式工法で軽量組んでボードをはめ込んでいくのが主流になっているらしいです!
GLってボンドが乾くまで次の工程に移れないっていう難点があるんですね。
そりゃそうですよね押したら凹みますから()


~クロス貼り~
クロス貼りです!ちなみにクロスまで貼るとだいぶ部屋って感じしてきますよ
RIMG0019.jpg
👆クロス貼り

9.jpg
👆クロス貼り完了
クロスをボードに貼って行くのですがボードに不陸、ビス穴等がありますので、パテ処理を行い平滑にしてからクロスを貼っていきます!


~フローリング~
クロスを貼ったら次は床!!と、フローリング貼りです!
もう、壁も床もしあがってきたら本格的に住めますね!ガス電気水道は使えないけど()
RIMG0028.jpgフローリングの側面には、凹凸=(さね)がありゴムハンマー等で叩いてしっかりはめていきます!

フローリング後は仕上げ物、洗面、キッチン、木建、、、、とそれぞれ施工していきます。
そしてこんな感じにできあがります!

RIMG0017.jpg
👆洋室から玄関

RIMG0022.jpg
👆キッチン

RIMG0016.jpg
👆洋室

RIMG0018.jpg
👆洗面

まだ工事は残っていますので各所養生等残っていたり、クリーニングもこれからですがこんな感じで工事は進み部屋は仕上がっていきます。
紹介しきれていない工事もありますし、一つ一つの工程を細かく説明しているともっと長くなってしまうのでザックリと書いてみました~~~

ちなみに当現場は年内の足場解体に向けて内装工事もだいぶ大詰め!
って感じになってまいりました。今回記事で外装、タイル、塗装、などなど紹介しきれていないものもあります。
他の現場のブログで見てみてください!

うちのブログでも、完成後とかで写真か何か貼り付けて紹介出来たらなと思います~~~

次回は、あのお方が新年の挨拶ブログをアップしてくれると思いますよ!
私は、クリスマスプレゼント何を貰うか考えながらおさらば致します!!!

後お年玉!

ほな、良いお年を~~ さいなら~~~

お問い合せ

最新記事

カテゴリー

バックナンバー

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

フロンターレ川崎 川崎信用金庫 川崎ブレイブサンダース 神奈川地方協力本部 防衛省・自衛隊 東京中小企業投資育成株式会社

TOPへ戻る