HOME>小川組通信電子版>「新入社員のことかいてみた Ver.2019」

小川組通信電子版

2019/04/23「新入社員のことかいてみた Ver.2019」

みなさんお久しぶりです!
1年ぶりに帰ってきました。K.Yです。
時の経過は早いもので、私ももう5年目に突入しました。



さて、2年前の9月にスタートした建築部ブログですが
昨年度は趣向を変えて複数人での更新をしていました!!
みなさん楽しんでいただけてますでしょうか??

私は書いている中の人を知ってますので、みなさんの倍楽しんでいます。笑
「みんなちがって、みんないい。」by金子みすゞ ってやつですね。
【引用】金子みすゞ


さてさて、今年も桜が満開の中、初々しい新入社員2名が入社しました。
2名とも建築部への配属です!!!

年々、建築部が若返っていきますね!

image1.jpeg


新元号「令和」が発表された、4月1日に入社式を行いました。
JALグループの入社式に浅田真央さんが出席し、話題となっていましたね。
民放各局にも芸能人がサプライズゲストとして登場し、新入社員にエールを送ったようです。

橋本環奈ちゃんとか来てくんねーかな
・・・コホンッ

今年度も入社後の1週間は社内総務部での研修、及び外部研修を実施しました。


image2.jpeg


こちらは社内での研修の様子です。
主な内容は他部署の業務説明や福利厚生等の説明となります。

外部研修は昨年同様「マナー研修」に参加し、研修最終日には弊社管理の資材置場や自社物件の見学に行ったようです。

image3.jpeg

そして1週間が過ぎ・・・
現場配属です!!
課長に引率され、配属先の所長と顔合わせを行います。
2名のうち1名は今まさに私の目の前に座っております。笑

最初は「右も左もわからない」という言葉通り
本当になにもわかりません。

image4.JPG


まずは現場の中を歩くことからスタートです!


image5.jpeg

職人さんとも初めて会話するみたいですね。
そりゃそうか・・・


道具の名前、資材の名前、現場で見聞きするもの全てが新鮮です。
私も現場配属直後に

職人「スケールとって」

私 「ふぁっ?すけーる?なにそれ?」

職人「そこに置いてあるやつ!」

私 「・・・あぁ!メジャーね!!」

職人「・・・うん・・・まぁそうなんだけど・・・」

ってなったのが懐かしいです。
我々現場の人間が使っているものは同じ測定器具でも
「コンベックス」もしくは「スケール」と呼ばれています。
そんなん知ってます!?!?

普通知りませんよね。それをあたかも一般常識のように会話する世界です。笑

少しくだらないことかもしれませんが
そういう自分が知らない世界をどんどん知って見聞を広めるのはとても面白いです!
これは建設業に限ったことではないと思いますが・・・

しかし、衣食住の「住」を司る建設業というのは身近そうで意外と知らないことだらけなんですね。
なので、「ものづくり」に少しでも興味がある方は お気軽にお声掛けください!!!


また、ちょっと良いことを言ってしまった(自画自賛です)

さて、それでは今年入社した新入社員の活躍と
小川組の益々の発展を祈念いたしまして、私の「◯◯書いてみた」とさせて頂きます。

ご清聴ありがとうございました。(・ω・)ノシ

小川組の求人(マイナビ2020)

お問い合せ

最新記事

カテゴリー

バックナンバー

2019年

2018年

2017年

2016年

フロンターレ川崎 川崎信用金庫 川崎ブレイブサンダース 神奈川地方協力本部 防衛省・自衛隊 東京中小企業投資育成株式会社

TOPへ戻る