HOME>小川組通信電子版>「新入社員について書いてみた!2022」

小川組通信電子版

2022/04/19「新入社員について書いてみた!2022」

どうも皆さまお久しゅうございます。
私は、ものづくり日誌のほうで何度かブログを上げさせていただいておりましたK・Sです!!!
同期のY・Sも後半戦で続きを書いてくれますので、是非最後まで楽しんでいってください!!!

今回は新入社員について書いてみた2022verです。
これ、毎年上げていて、4回目?くらいの内容なんですよね。
今回は入社してくれた2人(W君S君)に質問してみました!

私、K・SW君の回答を紹介していきます!


Q1 卒業した学科は?
W君:商学部商学科スポーツキャリアコース
私は建築設計科の2年制を卒業しています!すごいですねスポーツキャリアコース!(なんだろう、今度ちゃんと聞いてみよう......)

Q2 建設業ってどんなイメージ?
W君:大変なイメージがあります。
「何がどう大変なのかイメージすらできないけど、とにかく大変そう」ってイメージは最初のころ、自分にもありました!!!
まぁ実際働いてみてどうかって話ですが、とにかく大変ですね( ´∀` )図面、写真、工程管理、安全、品質......頭パンパン!

Q3 コロナ禍の就活ってどんな感じ?
W君:コロナ前に比べると、家でのオンライン面接などが多く、身だしなみを完璧にしなくてもいいので、少し楽だと思います。ただ、会社自体に行くことがないので、社内の雰囲気などが全く分からないのが少し問題でした。
なるほど......。僕らが入社した時はコロナがありませんでしたからね。
オンラインで面接なんてやったことないので分かりませんが、違う苦労もあれば、違う面で楽な部分もあるのかな???

授業などもオンラインとか聞きますもんね!出かけたりしなくていいのは羨ましい...(笑)

Q4 最後に、新入社員研修でお世話になった総務のまさえもんの第一印象は?
W君:元気で気さくなユーモアのある方です。
ユーモア(笑)???やべっまさえもんさんに怒られる(/ω\)
私も総務のまさえもんさんにはお世話になっています。まさえもんさんに連れて行ってもらったとんかつ屋さん美味しかったな~~!

入社したころはコロナとかもなく、普通に外食したり、飲み会があったりしました!
こんなご時世に入社してきてくれた2人には、建築部を盛り上げていくためにも是非一緒に頑張ってもらいたいです!

そろそろ相方のY・Sにバトンパスしましょうか!Y・Sよろしく~~~~~~( ^^) _旦~~


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


どーも!K・Sからバトンパスされました()Y・Sです!!同期のK・Sとは入社してはや4年の付き合いとなりました。時の流れの速さにビックリしますね~。
私の担当は新入社員のS君です!!読者の方々に少しでもS君の事を知っていただければと思い、質問してみました!

Q1 卒業した学科は?
S君:建築設計科
学生の頃から建築に携わることを学んでいたんですね!!これからの監督業での強みになりますよ!(^^)!

Q2 建設業ってどんなイメージ?
S君:大変ですが、やりがいのある仕事のイメージです。
確かに大変......ですが、やりがいと達成感のある仕事です!!
何もない更地から、建物が完成する最初から最後までの過程を見ることができるのは、現場監督の特権です(^_^)

Q3 コロナ禍の就活ってどんな感じ?
S:オンラインでの説明会が多く、会社の雰囲気や現場の様子などが見られず、特色が感じづらかったです。
会社の雰囲気だったり人柄だったりと、画面上だけでは伝わらない事もありますよね......。
オンラインでの就職活動は便利なようで不便だったと思いますが、こうして同じ小川組の一員になれて良かったです(^O^)/

Q4 最後に、新入社員研修でお世話になった総務のまさえもんの第一印象は?
S:明るくて何を話しても聞いてくださるので安心できました。
確かにそうですね!!
私も新入社員研修でまさえもんさんのお世話になりましたが、凄く明るくて頼もしいのでこれが社会人かと驚きました(笑)
あと入社当初から思っていたのですが俳優の要潤さんに似てません? 私だけかな?(笑)
とりあえず、その話はさておき(笑
)

皆さん新入社員の2人のこと、知っていただけましたか?!
こうしてブログ作成をしていると、入社時の事を思い出して感慨深い気持ちなりました(笑)
2人は学生から社会人となり、慣れない環境への門出となりますが、小川組の一員として切磋琢磨して頑張っていきましょう(^O^)
以上、K・SY・Sからのブログでした!!ではまた(^_^)/~

【入社式の様子】
DSC01099.JPG

【研修の様子】
IMG_1979.JPG

お問い合せ

最新記事

カテゴリー

バックナンバー

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

フロンターレ川崎 川崎信用金庫 川崎ブレイブサンダース 神奈川地方協力本部 防衛省・自衛隊 東京中小企業投資育成株式会社

TOPへ戻る