小川組通信電子版
2019/08/19この町大好き 第1回「山王祭」(川崎)
こんにちは、東京オリンピックのチケットは全部落選しました、総務のまさえもんです。
趣味はビールとバスケットボールとココちゃんです。(愛猫のこと)
そんなイケイケのまさえもんが、「川崎市」を中心に「横浜市」、「大田区」、「品川区」の情報を発信していきます「この町大好き」という新しいBLOGのコーナーを担当します。(ネーミングセンスが昭和)
私自身は川崎には住んでいませんが、川崎はとても素敵で魅力溢れる町です。
本当に思っています!キッパリ!
記念すべき第1回目は、山王祭(川崎)についてです。
まずは山王祭とはなんぞや、家来の総務部Kに調べてもらいました。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■正式には『川崎山王祭(かわさきさんのうまつり)』という名称で、
稲毛神社の例大祭(※1)とされるお祭りです。
川崎市内でもかなり大規模なものとなっており、毎年露店も多く見受けられます。
■例年8月頭に催されるこのお祭りは、日にちによって行われる内容が異なります。
2019年は以下の通りの内容でした。
8月1日(木) 18:00 前夜祭(宵宮)(※2)
8月2日(金) 10:00 例祭
14:00 古式宮座式(神奈川県指定民族文化財)(※3)
19:00 奉納演芸
終 日 境内露店
8月3日(土) 13:00 町内みこし連合渡御
13:00 神代神楽
17:00 奉納太鼓
19:00 奉納演芸
終 日 境内露店
8月4日(日) 06:00 神幸祭(神社大みこし渡御)(※4)
13:00 神代神楽
19:00 奉納演芸
終 日 境内露店
※1例大祭とは
神社で毎年行われる祭祀のうちで、一番重要とされるものを指します。
基本的に奉られている神様や、神社に因んだ特別な日に執り行われることが多いようですが、
川崎市では明治末の労働者たちの強い希望から8月頭に山王祭が行われるようになりました。
※2前夜祭とは
例大祭においては、『これから例祭を奉げます』という報告と『どうか怪我なく盛況に終わりますように』とお祈りが行われる本祭前日を指します。
※3古式宮座式とは
お祭りを執り行う前に、いくつかの家が独占的に祭りを行うことを指します。
なお、こちらは一般非公開となっておりますが、全国でもかなり希少な存在になっています。
※4神幸祭とは
神霊の宿る依り代などを神輿に写し、氏子地域内に御幸することなどを指します。
<参考URL>
稲毛神社(祭典のご案内)
http://takemikatsuchi.net/saiten/
川崎市教育委員会(川崎山王祭りの宮座式)
http://www.city.kawasaki.jp/880/page/0000000982.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
そんな歴史と伝統のあるお祭りに潜入してきました。
今年は会長、建築部から2名、営業部から1名参加しました。
残念ながら私はドクターストップがかかっててお神輿が担げません。(かも知れません)
皆さんの勇姿を撮影してきました。
2日目、会社前で渡御していただきました。
勇ましく、かっこいいですね。
お神輿は3日間に渡り街中を渡御されます。
建築部の二人、頑張ってます(ToT)
そして稲毛神社内の様子です。
境内はこんな感じで出店がいっぱいです。
境内だけでなく
銀柳街内はこんな感じです。
町内会ごとでハッピの色が違います。
最終日に行われる「神幸祭」では、「孔雀神輿(くじゃくみこし)[男神]」「玉神輿(たまみこし)[女神]」が、1日かけて氏子23町会を巡ります。巡る最中に「神々の結婚」「女神のご懐妊」「御子神の誕生」という物語が隠されていて、19時ごろ大みこし2基が境内に入ります。そのタイミングが1番の盛り上がりを見せます!
建築部の2名、営業部1名さんお疲れさまでした。
来年も頑張ってくださいね(^_-)-☆
ちなみに私は屋台で「お好み焼き」「シャーピン」「あんず飴×2」「生ビール」「たこ焼き」「焼き鳥」「もつ焼き」を食べました。
露天の種類も豊富なので、ぜひ参加してみてください。