HOME>小川組通信電子版>『会社説明会についてかいてみた』

小川組通信電子版

2019/06/04『会社説明会についてかいてみた』

皆さん、こんにちは!こんばんは!
建築部入社5年目のT.Mです。(もう5年か、、笑)

さてさて、本格的に暑くなって来ましたが
皆さん体調は崩していないでしょうか?

今回は就職活動中、もしくはこれからってあなたに!あなたですよ(´⊙ω⊙`)?そこのあなたですよ。
小川組スーパー現場監督へのスタートラインの立ち方をレクチャーしていこうと思います!

少しでも建築業界・現場監督・施工管理に興味のある方は、最後まで見て頂けたら嬉しいです。

前回の記事でもご紹介したように、文系学部出身者でも問題なく活躍できるのがこの職業です。
外国語学部、商学部、人間環境学部、都市生活学部、教育学科などなど、もちろん建築系の出身もいます。
他の学部だったりしても、ドシドシ門を叩いて頂きたいと思います。

正直な話、建設業界を志願してくれる学生さんはいても、中小企業のゼネコンを選んでくれる学生さんは多くないです。
=企業側が待ってるだけでは、学生さんたちは来てくれないという事です!

そこで、当社の強みや特色を知って貰うべく、会社説明会を開催したり学校主催の企業説明会などに参加したりしています。

2018年4月日本工学院② (1).jpg

IMG_1804.jpg
(2019年、日本工学院様にて)

こちらは、合同企業説明会に参加した際の様子です。
学生さんは気になった企業のブースに行き、企業説明を聞きます。

ブースに集まる学生さんの数にはもちろん偏りがあり、席が足りなくなる企業もあれば、一人も来ないなんて企業もあります。
幸いにも、当社は座席が足りる程度にお集まり頂きました!笑

上の写真を御覧ください。学生さんも緊張しているでしょうが、小川組社員も非常に緊張しています(笑)

説明会を機に2年連続で、入社に至った社員がいますので、開催した私たちも嬉しい限りです。

実際に私も一度、出身校で説明会に参加し学生さんに生の声をお届けしました。当時の就活生たちの熱い眼差しや、やる気に満ちた表情、ちょっと不安そうな面持ちは記憶に残っています。(私自身の就活時を思い出しました。)

いざ、会社説明会に出ても『小川組』に興味を持って下さる学生さんは多くはありません。
なので、ちょっとでも興味を持って来て下さった学生さんにはトコトン弊社の売り込みをさせて貰います!

『日程が合わず説明会に参加できないなー』

って方もご安心下さい!!!

入社志願までとは言わず、会社について詳しく聞いてみたい!という方には、小川組ホームページよりマイナビさんを通し説明会の予約を入れる事が出来ます。弊社は川崎市を中心に、隣の大田区や横浜市などで建物づくりをしています。皆さんの挑戦(ご応募)をお待ちしております!

どんな仕事がしたいかまだはっきりと決まっていない学生さんも多いと思いますが、今まで培った自分を信じ、勇往邁進してもらいたいと思います!
そこの野球好き、サッカー好き、カメラ好きなあなた、ぜひ一歩進んでみましょう。

皆さんのご健闘を祈願し、今回のブログは以上とさせて頂きます。
ご一読ありがとうございました。

お問い合せ

最新記事

カテゴリー

バックナンバー

2019年

2018年

2017年

2016年

フロンターレ川崎 川崎信用金庫 川崎ブレイブサンダース 神奈川地方協力本部 防衛省・自衛隊 東京中小企業投資育成株式会社

TOPへ戻る