HOME>お客様インタビュー>お客様インタビュー004「川崎市 佐藤様」

お客様インタビュー004「川崎市 佐藤様」

閑静な住宅街の広がる新百合ヶ丘。「築26年のマンションの外装をリフレッシュしたい」とホームページからお問い合わせをいただき、施工させていただく運びとなりました。

川崎市 佐藤様

「改修工事を弊社に決めていただいた一番の決め手は?」

以前、新築の建築をお願いした工務店さんにリフレッシュ工事もお願いしたことがあったのですが、 設計図面にあるものが付いていなかったり、契約書がなかったりという対応に不安がありました。 別の建設会社を探していたタイミングでちょうど小川組さんが近隣の物件を施工していたんですね。 足場に新しい黒のメッシュネットがきれいに張ってあり、そこに貼られたシートから小川組さんを知り、インターネットで問い合わせをしました。 すぐに営業担当の出川さんから連絡が来て、その3日後には直接お会いして打ち合わせをすることに。 とんとん拍子でお話が進んでいきました。 金額もかかるものですし、安心してお任せできるところにお願いしたい、というのが希望でしたね。 見積もりの際には出川さんはもちろん、現場監督になっていただいた一級建築士の布川さんにも来ていただいてマンション改修の全般的な話から我々では気づけないような細かい部分までご指摘いただいて、それをコンパクトにわかりやすく説明いただけました。

「担当営業や現場所長に対する率直な感想は?」

驚いたのは現場監督の布川さんが、現在進行中の現場を実際に見せてくださったことですね。 ひとつひとつのシートの貼り方や現場の掃除の仕方など、細かな部分まで行き届いている印象で自身のマンションへの修繕イメージもつきやすくなりましたし、現場の雰囲気なども掴めてとてもよかったです。 出川さんは第一印象からとても真面目な方だなと思っていたのですが、話してみるとサッカーがお好きで共通の趣味もありました(笑)。僕もやっていたので気が合うなと(笑)。 普通、営業の方って「儲かればいい」っていうのが少なからずあると思うんですけども 出川さんは自分が考えてもいなかったようなプランを「こういう形もあります」とメリットデメリットをきちんと説明してくださった上で幅広く提案してくださるのでとても好感がもてました。 足場が出来上がったタイミングで大きな台風がきた時も、壊れる心配はもちろん全くなかったのですが、こまめにやりとりしていただき見廻りにきてくださって安心できましたね。

「改修工事の仕上がりへの率直な感想は?」

協力会社さんとのチームワークが大変素晴らしく、きちんとやっていただいたなと。 屋上防水工事、外壁タイル工事、塗装面改修工事とやっていただいたのですが、お世辞でもなくパーフェクトでした。 施行中、妻がベランダから外が丸見えで目隠しが欲しいというのを布川さんにお伝えしたらその日のうちについたてを用意してくれて、本当に親切に対応していただきました。 問い合わせのタイミングで経年劣化を隅から隅までチェックしていただいたのですが、 パーツごとに劣化進度というのは一定ではないそうで、それをきちんと分析し、必要に応じてきちんと修繕理由を説明しながら進めていただけたのが良かったです。

「今回のご縁を通して感じた小川組に対する印象は??」

工事に際しての近隣挨拶を「隣近所はしようね」と家内と話していたのですが、実は小川組さんの方で裏通りまで全て、一軒一軒出川さんと布川さんで挨拶していただいたと、後になって近隣の方経由で伺いました。 そういう後につながるコミュニティへのケアという細かな部分まで考えていただいたことも嬉しかったです。 こちらの事情で分電盤のトラブルがあった時も小川組さんには遅くまで原因究明&対応してもらったのも助かりました。

「今後、弊社に期待することは?」

工事は終わりましたが、今後とも長くお付き合いをさせていただきたいと思っています。 現在、排水溝の定期清掃のお話をさせていただいています。 一階に店舗があるためグリスが溜まりやすく、毎年の清掃が欠かせないのですが他社でやっていたものを引き継いでいただくので、建物の現状から過去の経過を推測し、もっといい方法があるのではないかと検証対応してくださっていて感謝しています。 最後に今回の改修工事に携わって頂いた、営業担当 出川さんを初め、工事監督 布川さん、協力会社の各皆さん、電気工事のトラブルにも夜遅くまでサービス対応して頂きました電気業者の方、この場を借りて御礼を申し上げたいと思います。


--------取材を終えてみて--------


現場監督の布川さんは平日、奥様と顔をあわせる機会が多く、顔を見かけない時も、ベランダにいるとよく通る声が聞こえてきて、ああ、今日も元気だなぁと頼もしく思っていたそうです。 「足場外しちゃうのがなんか寂しく感じてね(笑)」とお話いただいたことがすんなりと心に入ってくる、そんな取材となりました。

フロンターレ川崎 川崎信用金庫 川崎ブレイブサンダース 神奈川地方協力本部 防衛省・自衛隊 東京中小企業投資育成株式会社

TOPへ戻る